パニック症状が出なかったことを些細な事でも多く書き留める

また、パニック症状が出てしまうかもな・・と思いながらも大事な用事があり出かけなくはいけない時があるものです。

でも、思ったほど「出なかった」「大丈夫」だったということはないでしょうか。

josei1

私は意外とこれが克服への一つのポイントだと思うのです。

Read more

中川家の兄、中川剛さんのパニック障害から生まれた?ストレス玉

すっかり有名になっているお笑い芸人「中川家」の兄、剛さんですが、パニック障害をわずらっていたようですね。

今ではかなりテレビにも出ているので、パニック症状は改善されたのでしょう。テレビでもこの話題に少し触れられている番組もあり、ご存知の方も多いのではないでしょうか。

Read more

パニック障害で旅行への挑戦、「大丈夫」を経験する大事な出来事

パニック障害のように不安な気持ちが度々起こってしまう症状が出てしまう中では
「旅行」というものは全く楽しみを感じません。逆に誘わないで欲しいとまで思ってしまうものです。

でも日々暮らしていく中で、自分から旅行に行こうとは計画しないものの、どうしても参加を余儀なくされるものもありますよね。

hikouki

Read more

パニック障害と電車の中での考え方 どうしてあんなに辛いんだ・・

densha

パニック障害での発作が起きてしまうかもしれないと思う代表的なものとして「乗り物」があります。電車や飛行機といったものですね。

 

私もこれはダメでした。密室空間であることと、知らない人がたくさんいること、それに加え止ってほしいときに止ってくれないということが前提にあるからですよね。

Read more